これから、確定申告の時期。
仕事が、忙しくなる。だからこそ前もっての準備が大事である。
段取り八分というが、毎日ブログを投稿するための準備ができてないことを痛感する。気付けば日が変わっていた💦
さて、明日は青色申告事業者を対象にした決算確定申告説明会である。
よくある質問。これ、経費になるのですか?
以下、国税庁HPより引用。
事業所得、不動産所得及び雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。
(1) 総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額
(2) その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額
個人の業務においては一つの支出が家事上と業務上の両方にかかわりがある費用(家事関連費といいます。)となるものがあります。
(例)交際費、接待費、地代、家賃、水道光熱費
この家事関連費のうち必要経費になるのは、取引の記録などに基づいて、業務遂行上直接必要であったことが明らかに区分できる場合のその区分できる金額に限られます。
このようになっている。
正規に記帳された帳簿だけに証拠力がある。帳簿の証拠力は、商人の特権でもありますから、皆さんしっかりと記帳しましょう!!
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